多重露光 |
Highgate
Agfa Clack with a handmade 6x6 format mask
ドイツ版フジペットという雰囲気の、おもちゃのようなAgfa Clack。
かわいいデザインで、意外にちゃんと写るのですが
6x9フォーマットで8枚しか撮れないのがネックで出番が少なかったカメラです。
厚紙で簡単に6x6マスクを取り付け、巻き上げは勘で、
最後の1枚だけ幅が半分くらいになったものの、なんとか12枚撮影できました。
今後出番が増えそうな予感。ガラスレンズのホルガも欲しいと思っていたのですが、これでガマンできそうです。
今後出番が増えそうな予感。ガラスレンズのホルガも欲しいと思っていたのですが、これでガマンできそうです。
コメントからお邪魔いたします。
ReplyDeleteなるほど、そういう手があるのですね!>6×6マスク
参考になります。。。
トイっぽい割にピントが合ってる箇所は意外とシャープなんですよね、CLACKさん。
ルビテルも狙っているんです、イイですねェ〜
>佐藤りえさん
Deleteご訪問&コメント、どうもありがとうございます^^!
12枚撮れるとなると、俄然使ってあげる気が出てきます!
フィルムのスタートマークをファインダーの位置に合わせてから蓋をして、
巻き上げノブを6周回して1枚目。3枚目までは1周半、
3~8枚目まで1+1/4周、8~最後まで1周。。。でやったら
最後の1枚が大きく重なってしまってたので、
次は11~12枚目を1+1/4周でやってみようと思います。どうぞお試しを!
Clackちゃん、トイっぽさとキチンと感のバランスがとてもいいんですよね~。
ルビテルはファインダーがビックリするほど見難いんですが、レンズはとても好きですね~^^。