9 Apr 2013

Holga 120

Agfa Clackを改造して6x6で撮れるようにしたので
ガラスレンズのホルガは欲しいけど我慢しよう
・・・と思っていたのに結局買ってしまいました。
大好きなブルーグレーのホルガがあるなんて知らなかったのだもの。
日本では「すみれグレー」って呼ばれてるようです。素晴らしい~。
Holga 120GCFN
真ん中の高椅子に載ってるのがそうです。わかりにくいですね。

こちらは愛用の120N。
ピンホールと切り替え可能に改造済み。
どちらもレンズを取り外せるようにしてあるので
両方のボディでレンズ交換して楽しめます。
Holga 120N

例の光漏れロールの3枚目と4枚目。
画面下半分がもやもやと赤いです。

Mamiya Sekor 80mm F2.8
Rollie Digibase CN200 Pro 

2 comments:

  1. かわいいな。
    ガラスレンズのホルガちゃんもあるのね。
    手持ちのマイクロフォーサーズ用のホルガレンズで、先日
    ちょびっと遊んでみました。ブラックコーナーエフェクツ?用の
    小さな丸穴がレンズ周りを取り囲んでいて、ちと気に入らないんですが、
    真四角画角で調整してます。

    ReplyDelete
  2. >レンズ豆さん
    この色、めちゃかわいいでしょう~!
    ちょっと我慢できませんでした。。。
    ガラスレンズはなんか結構普通でした^^;。
    小さな丸孔、ありましたよね~。
    あれを参考にダイアナレンズのBCエフェクター作りましたよ^^。
    でもあれ、写真に写りこんじゃうんですか?
    そういえば光点ぼけがあのお日様みたいな形になるって
    読んだことがあるような気もする。。。

    ReplyDelete