15 Apr 2013

Printz Auto, Japanese TLR from early 60's

 60年代初頭にイギリスの家電量販店DixonsへOEM供給された日本製二眼レフです。
CamerapediaTLR Cameras Website によると、
元カメラは原製作所(元ラスター光機)製のHalma Flex IIbとのこと。
レンズは富岡光学製トリロー 80mm F3.5。

セルフタイマー不動、1/15秒より遅いシャッターは開きっぱなしになる半ジャンクです 
中でどこかのネジだか部品が外れているらしく、動かすとカチャカチャ音がします。
それがどこかにハマったのかシャッターが切れなくなったことがありましたが乱暴に振ったらなおりました。(^^;)
気に入っているのでいつ本気で故障するかと戦々恐々。
昨日はいい天気だったのでこれを下げて散歩に行きましたが、
よりによって橋の上を歩いている時に付属のレンズフードがはずれ
強風にあおられて水の中に落っこちてしまいました。

Mamiya Sekor 80mm F2.8
Rollie Digibase CN200 Pro

 

No comments:

Post a Comment