8 May 2013

Mugi the Cat #16 and Cute Little Sunpet 826

Sunpet 826 (vintage instamatic toy camera)
Kodak Ultra 400
(loaded in a 126 film cartridge)
How to load 35mm film in 126 cartridge
↑の方法が使えない機種だったら
↓こちらの裏紙を使う方法なら大丈夫かも。
126フィルムの詰め替え:シャンプーハット



サンペット826という、トイレの掃除用品みたいな名前の
80年代初期の香港製おもちゃカメラ。
赤、青、黄色などカラフルなバージョンや、
おそろいの色のサングラスとのセットもあったそうで、
10歳以下の子供向け、という感じです。
ホルガが立派に見えてしまうくらい安っぽいペコペコの
お菓子のおまけレベルの質感ですが、 とにかくかわいくて一目惚れ。
生産終了しているカートリッジ式の126フィルム使用の
インスタマチックと呼ばれた形式のカメラです。
オークションで入手した古いカートリッジに35mmフィルムを詰めて撮影。 
遠景はボケボケでしたが、1.5mくらいの近距離意外と綺麗ビックリでした。
 

ちなみに、製造元のSUNPETという会社は、
かのウルトラスリム&ワイドのOEM元だそうです。
とにかく使っていてとても楽しい~!
小さなましかく写真が撮れるのもかわいいし、・126フィルム復活!  

2 comments:

  1. おー!126カートリッジに35を詰めたんですねっ。すごい。
    ダークバッグの中であの作業を?拍手。
    カメラもかわいいし、パーフォレーションがいいですね。
    淡い色合いもノスタルジックです。
    わたしも以前にヤシカのインスタマチック式をあやまって落札してしまい、
    みゆきさんにも相談したような記憶が。散々悩んで、結局ディスプレイと化しております。126のフィルムも一本だけあるんですけどね。
    やってみよっかなー。
    フジのラボから6本分の現像が上がってきましたし、このままフィルム街道を突っ走りたい気分でーす。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっとカートリッジを入手したのでやってみましたよ~!
      ダークバッグの中での作業は思ったより簡単でしたけど、
      カートリッジを分解するのが超大変でしたよ。。。あとスキャンが大変でした。
      そうそう、レンズ豆さんのインスタマチック、覚えてますよ。
      すでにフィルムをおもちなんだし、やってみる価値ぜったいありますよ!
      私はコダックのをもとから持ってたけど、フィルムめちゃ高いし、
      どうせたいした写りじゃないだろうから別にいいや~、って思ってたんですが
      ダンナっちが10代のころにこれで撮ったネガが出てきて、スキャンしたらすごいよかったんですよ!
      たしかレンズ豆さんのヤシカはF1.8とかの大口径レンズがついてたんじゃなかったですっけ?
      絶対使ってあげるのがいいと思いますよ~。
      あ、最初にリンク貼ってたビデオの方法だと、機種によって巻き上げできないようなので
      (私のコダックのが出来なくて、フィルムが千切れました。)
      別方法のリンク見つけて追加しておきました。
      ヤシカもこっちじゃないと無理かも?もったいないけど、フィルム1本犠牲にして、
      練習用と、テスト用にするのがいいと思いますよ。がんばれ~!

      Delete