25 May 2013

Mugi the Cat #19 and My Yashica-D


強い逆光でもないのに真ん中にフレアというかゴーストというか白いモヤモヤが・・・。 
フレアもゴーストも目で見た眩しさが写真に表現されるので好きだけど、
この程度の光でこれはちょっとなんだかなぁー。 
1枚目が最も顕著ですが、全部で3枚にコレが出ました。同じ位置というのも気になります。
どっかに乱反射してる箇所があるんですね、きっと。 
レンズ前玉にかすかに拭き傷はあるんですが、それでこんなに影響出るかな?
フード付ければマシになるだろうか。


グレーの貼り革がイナセなYashica-D。
製造年は58年から74年と長く、これはヤシコールレンズの付いた前期型。
ローライコードのコピーだけれど、前面のレンズ周りはローライフレックスに似ています。
この手のレンズ周りのデザイン、見るたびに思うけど、文化人形に見えて和みます^^。

二眼レフのフードはせっかくのイケメンをとたんにヒョットコ顔にしてしまうので嫌なんだけど・・・。
しかもこれはペットボトルをカットして、パーマセルテープを貼った貧乏くさい手作り。^^;
せっかくPrintz Autoのフードが同サイズで使えたのに、川に落としてしまったからね。
ebayで探しているけど結構高い!入手できるまではこの貧乏フードで我慢してもらおう。
白モヤが改善するといいんだけど。 

Yashica-D (with Yashikor 80mm F3.5)
Kodak New Portra 400
カメラの写真はNikon D40(デジタル)で撮影

2 comments:

  1. お、よく写ってますねぇ。
    気になるどまんなかフレアが解決するといいですね。
    相変わらずの、ハンドメイドにほれぼれです。
    ペットボトルでフード作れちゃうんですかー。すごい。
    グレイっていうより、あせたエメラルドグリーンみたいに
    写ってますよ。すてき。イナセです♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. このフレアの出方、なんだかレンズの不良っぽくて嫌な感じですよね~。^^;
      室内撮影でこれって外でたらどんなんなっちゃうんだか。。。
      フードで解決しなかったらどうしようかなー。。。
      貼り革、グリーンっぽく見えますね。これでもグリーン下げたんだけど。。。
      実際は普通にグレーです。2枚目の方が実物の色に近いかな。

      Delete