6 Jun 2013

Goin' to Work ...with a Lomo Zenith LC-A

Canary Warf

ほんの10日くらい前の写真だけど、まだ冬みたいな格好してる人も結構いますね。
今日なんかは夏みたいで気持ちよかったです。(といっても20℃前後)
でもこのところの好天気、もしかしてこれが2週間ばかり続いて今年の夏おしまいとか?
去年はたしかそんな感じだったような・・・。

Lomo (Zenith) LC-A
Solaris FG Plus 200

テスト済みのLomo LC-A Zenit/Zenithバージョンがebayで結構安く"Buy It Now"だったのでポチってしまいました。
右肩の「LOMO」ロゴと、「ZENITH」ステッカーのダブルネームのものと、ロゴが「ZENIT」になっているもの
(ほんとはこっちが欲しかったけど数が少ない。)、「ZENIT」ロゴに「ZENITH」のステッカー付きのものなどがあるようです。
これらは英国向けの輸出用バージョンで、旧ソ時代、ソビエト製カメラ専門の英輸入業者T.O.E.が取り扱ったもの。
Zenit(英語でZenith)はソ連の一眼レフの一ブランド名ですが、同社では他のソ連製カメラにもこのブランド名を使用していました。
Zenitバージョンが欲しかった理由は、まあ、ちょっとかわっているから、なんですが、(笑)
あとから知ったのですけど、このTOEという会社は、自社の整備工場で
全てのカメラの整備、調整を行ってから販売していて、品質に定評があったそうなのです。
ということは普通バージョンより故障が少ないかも?と期待しています。いまのところ調子はすこぶる良いです。

No comments:

Post a Comment