1 Jun 2013

Mugi the Cat #20

未だにこんなこと(巻き上げ忘れ)をやってしまってます。しかも現像するまで全く気づいてなかった。
こういうのに限って麦(愛猫)の寝顔がとくにかわいく写ってる。
Yashica-Dのフレアの謎がわかったかもです。
テイクレンズに取り付けていた保護フィルターの縁近くに小さなカケ、というかガラス内部のヒビがありました。 
フレアの出た場所とか、出た時の光線の具合から、レンズ周りの金属部分あたりに反射してるような気はしていて、
フィルターの縁も銀色だし、あやしいなぁ~と思って見てたら、このヒビがピカッと。
これだ!ここに反射してただろ!これをはずせばたぶん大丈夫な気がします!
フードも入手出来たし、ちょっとお天気が続きそうな感じなので、お外で撮ってこようっと。

Yashica-D (Yashikor 80mm F3.5)
Kodak New Portra 400
巻き上げ忘れによる多重露光

No comments:

Post a Comment