4 Jun 2013

Shelter

Rollei A26(Instamatic Camera)
Agfa Vista 100 Reloaded in 126 Cartridge

Islington

インスタマチックという超初心者向けカメラにレンズはSonnarを奢られています。
私のは7ポンドで買ったジャンクで、シャッタースピードは1/30秒固定、
絞り不動という完全にトイカメラ状態ですが、腐ってもツァイス、腐ってもゾナーです。
今回、35mmフィルムを126のカートリッジに詰め替えるのがあまりうまくいかなくて、
そのためか巻き上げがものすごく不揃いで、ほとんどの写真が重なったりつながっちゃったりしていました。
これも左側の花、雨宿り中のハト、右側の花はぜんぶ違う写真 なんですが、
狙ったわけでもないのにハトを囲むように花が配されて、なんとなくまとまった1枚になってる。
どしゃ降りの中、このハトはどうしても撮りたくて、どうしても写ってて欲しかったので、すごく嬉しい写真になりました。

4 comments:

  1. ローライにゾナーですか。
    すごいねぇ。
    ほんとによく写ってます。
    右側から花模様のレースのカーテンが・・・て感じです。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 写りがいいのは当たり前でわかっちゃいたんですけど、
      実際、使用感はもろジャンクのインスタマチックだったので
      上がりを見たらやっぱりビックリしてしまいました。
      ・・・ってみんな多重になっちゃってるんですが。^^;
      ほんとだ、レースのカーテンぽいですね^^。

      Delete
  2. カメラのことは何もわからないのですが、これはまさにフィルムカメラならではの写りですよね。

    花に囲まれて雨宿りする鳩の斜めうしろ姿がなんだかけなげ^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. まさにフィルムならでは!ですよね。
      失敗なんですけど、それがかえって面白いことになりました。
      ミゼラブルな鳩の姿がなんかグッときたんですが、
      カサと荷物持ってるのに両手じゃないと撮れないカメラで、
      雨にぬれながら撮ってる私の方がたぶんミゼラブルだったと思います。^^;

      Delete