12 Apr 2013

An Abandoned Garage

段ボールハッセル・ピンホールカメラの写真があがりました。
うーん、失敗です。(笑)
ピンホール板の外側の段ボールにうがった穴が小さすぎて、
せっかく中判フィルムを使っているのに3cm径のの中しか写っていません。
撮影前から、これは少しケラレるかも、とは思っていましたが、
そんなレベルじゃありませんでした・・・。
645の画面の半分以上は真っ黒なので真四角にトリミングしています。

Limehouse, Dockland
床置き撮影
35mm用にデザインされているのですものね・・・。
やはり勝手に適当にアレンジしてもダメなのですね。
きちんと調べて計算してみたところ、この穴をなんとかしても、
今度はレンズを模して付けてある筒がケラレそうです。
これはいさぎよく諦めて、作り直したほうがよさそうです。
手持ち撮影

こんなこともあろうかと、中のカメラ部分は手持ちの空き缶に
ぴったりサイズにしてあるので、空き缶ピンホールカメラに生まれ変わってもらいましょう。 
ちゃんと645の画面いっぱいに写っていれば、かなりの広角でなかなかよさそうなのです。
ハッセルブラッド型の外箱はオブジェに・・・。
いつになるかわかりませんが、今度は6x6が撮れる段ボールハッシーを作りたい!

DIY Pinhole Camera "Cardboard Hassy"
Fujicolor Pro 160S

No comments:

Post a Comment