30 May 2013

Pastal Palette

もう終わりにしようと思ってたけど、桜の写真、アサペンでも撮ってたんでした。
そういえば、今現像に出してるしろねこホルガでも撮った気がする。
なので、日本は入梅したそうですが、もう少し桜出させていただきます。

Gloucester Road

私が一番好きな一眼レフのアサペン(Asahi Pentax)SVですが、
カウンターがこわれたり、他にもあちこちガタガタになってきたので、2台目購入。
1台目もこの子も、とくに明るい場面で露出オーバーになる気がします。
高速側のシャッター速度が出てないのかな?古いからしかたないか。

Asahi Pentax SV
Helios-44M
Agfa Vista Plus 100

2 comments:

  1. 回ってますねぇ、ヘリオスさん。
    やっぱり桜はヘリオスですかね。笑
    M42レンズ用のボディとして、アサペンはいいですか?
    SPも使ってましたっけ?
    ちょっと気になります。(いかん、虫が騒ぎ始めている)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 少し絞ったと思うんだけど、回ってましたね~。

      アサペンはSVのみです。「いい」かどうかは微妙・・・。
      私にとっては大好きなカメラですけど、
      シャッターが2台とも怪しいし1台目は4~5枚に1枚の割合で露光ムラも出てました。
      シャッター不良や幕の劣化が多いみたいなんで、ebayは結構バクチです。
      でも、レンズ豆さんもM42のボディすでに何台か持ってるしぃ~、
      2台目以降は気になった時点で決まりっていうか。(笑)
      名機の誉れ高いSPシリーズ最終型のSPFあたりが安心かも。

      ちなみに桜はペトリとマミヤがツボでしたわ^^。

      Delete